MANDXE MAN'S DIARY

ダメ人間のすっごいダメな日記
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |

ジグソーワールドとジグソーアイランド 

久々にパズルゲームでも・・・と手をつけてみた。
頭弱いんでパズル系は苦手なんですが、タイトルからわかるとおり
これはジグソーパズルが題になっていて、内容もジグソーパズルを
完成させるだけ、とシンプルで楽しめる。
ただ、本物違うのはすべてのピースから目的の物を選べず、表示されている
いくつかのものから取って組んでいかなければいけない(いらなかったら
放って違うものと交換できる。)
またTVゲームならではの要素として対戦モードなどでは、自分を有利にしたり、
相手の邪魔する様々な攻撃が用意されていたりする。

遊べるモードは、まったり普通にプレイか、対戦、ストーリー。
普通のプレイでは、24、96、150ピースの中から選んで組むことができ、
対戦、ストーリーは、36ピースのパズル3つを先に組上げた方が勝ちである。
後発であるアイランドの方は、普通プレイが最大4人で出来る他、
サンドイッチ対戦なる、オセロの要素を加えたような対戦ルールが
一つ増えている。
ストーリーモードは、ワールドがふしぎの国のアリスのお題で、アイランドは
とある国のパズル部発足を認めてもらうというもので、話、キャラ絵の適当さ
加減はどちらも突っ込みがたいが、音楽が1種類しかないというのはいかがかと;
ハマレば長々とやり続けるゲームだけに非常に気になるところ。

パズルのボリュームは豊富で、様々な画法の絵、写真などワールドで110種、
アイランドで160種ぐらいある。目の保養になるようなアニメ絵があるのは、
いかにもな感じだが、嬉しいところである(笑)

まあ、ゲーム内容があまり違わないので、どうしても前作がいらない子気味に
なるソフトではあるが、ワールドの良かったところは画面外で○を押してもただ
ミスになる所で、アイランドではこれがピースチェンジに変わっていて
せっかくわかってるピースを、入れるどころかほかしてしまうことに・・・ピュピュピュィピュィー・・・ 

見たらワールドはアーカイブの方に出てるみたいですね。



<基本情報>
ジグソーワールド
1995年2月23日 日本一ソフトウェア
ハード=PS
ジャンル=パズル
メモリーカード=1ブロック

ジグソーアイランド
1996年9月13日 日本一ソフトウェア
ハード=PS
ジャンル=パズル
メモリーカード=1ブロック
[ 2008/04/24 01:59 ] 未分類 |
COMMENTS('A`)
FORTUNE
SEARCH


